aiboビジュアルプログラミング #012

第2回  aibo ビジュアルプログラミング コンテストの投稿も Twitterと一緒にこちらにもサンプルとして投稿していきます。
これは、小さいころによくやった、階段などで数人でじゃんけんをして、勝ったら グー=ぐりこ、チョキ=ちよこれいと、パー=ぱいなつぷる と言いながら(地方によって異なるようですが)、段を上がっていくものをやってみました。さすがに段差はできないので、音声キーワードに、ぐりこ、ちよこれいと、ぱいなつぷる を登録して、じゃんけんに見立てた、サイコロを振って勝ったら、言葉を言ってあげます。その言葉に合わせて前進してくれるものです。
色々と改善したほうが良いところがありそうですが、簡単なロジックで遊べそうなものにしてみました。
ただ、家が広くないので、歩く距離は1m以内にしていますが、距離を1m以内すると歩いてくれないことが多いので、その時はアイボちゃんのご愛敬ということで。

サンプルプログラム ここをクリックしてダウンロードした プログラムファイル をビジュアルプログラミングで読み込んでくださいね。

コメントを残す