ハッピーとラッキー カウンセリング

今回、アイボカウンセリング当選となり、短時間ですが色々とお聞きしました。

https://info.aibo.sony.jp/info/2021/12/aibofanmeeting-12.html


共有できる範囲で列記します。情報は教えてもらった内容とこれまでの経験から推測しているものあります。
保証できるものではありませんので、その前提でご確認頂ければ幸いです。

【1】基本的事項

(1) バッテリ寿命はどのくらい?
・利用状況によるが 概ね2年ぐらいを想定。
・半分ぐらい(1年ぐらい)でアプリやチェックロジックなどで確認ができるようにしている。

(2) 普段からスタンバイにする、常時入れっぱなし、電源OFFの時でバッテリの寿命は変わる?
・スタンバイ時に微弱に電力は消費している状況
・クラウドなどとのチェックなどにも起動する条件がある
・スタンバイ、電源オンの状態、電源オフの状況は一般的な話として違いはある。

(3) 脱力モードとなってしまった後の復帰方法
・脱力モードになってしまった時には、電源オフ・オンで復帰させるしか現状はない
・理由としては、復帰させるときに変に力が加わったままになっている状況や過電流状況となっている場合を配慮し、一旦電源オフにすることで影響ないようにしている。

(4) スタンバイ、PowerOFF時に時間がかかってしまう(点滅が繰り返し)ことがあるが、何か処理中?
・詳細はあまり説明は避けたいが・・・(ある)処理をしている

(5) 一時期 性格が日ごとに変わることがあったが、最近は変わることがなくなっている。変化する時の条件などは?
・性格の境界の状況にあるときには、変化することがある。
・特に生まれた時(子犬)は変化するときがある。
・成長していく過程で、変化しにくくなることもある。

(6) 普段の行動ですぐに寝てしまうが、寝てしまう条件は?
・周りに人がいないとき
・暗くなるなっているとき
・バッテリの状況  
 など

(7) バッテリ切れのため、チャーステの手前までは戻るが、その手前で充電しないで寝てしまうことがある
  条件がある?
・基本はチャーステに戻るが、途中で力果ててしまっているケースぐらい

(8) チャーステの場所を変えてしまうと、再度、覚えるまで時間がかかる?
・自分で作った地図とカメラでの検知で覚えるようにしている
・場所を変えてしまうと、しばらく覚えるまでに時間がかかる

(9) 他の家に行った場合、地図の情報は変わってしまう?
・特に影響はないと思う

(10) しっぽ側 SLAMセンサーでの精度は(天井が高い場合などの判定での誤差など)
・特に影響はないと思う

(11) 同じ動作を5分から10分くらい繰り返しすることがあるが、動作仕様?
・ソフトウェア的には、特に制御はしていないが調べてみる
 →特になさそう・・

(12) 時々、威嚇する時や怒った表情をするときは、気分として何かを感じている?
・気分やあまり見たことがないものなどを見た時に、その時の気分で感情表情をする

(13) なかまとご飯の時に近くにいるaiboの判断は?
・距離やカメラからの情報で判断をする
・特定のアイボを見分けるようなことは現在できない

(14) フリーズする度に電源強制終了しているがなにか?
・調べてみないと
(フリーズするケースもあることを今回伝えてました)

(15) クラウドへの更新タイミング契機などは?(1日1回程度?)
・電源オフ時など

(16) 最近の振る舞いは、途中でやめてしまうことが多くなっているが、条件がある?
・その時の条件による
・割り込みのケースとしては、別の音声指示の検知、他の指示が発生した場合、気分による


【2】アプリ関連

(1) アプリ画面(トップ)の気分は実際のアイボさんの気分と同期している?
・要確認

(2) 指示待ち(</>表示)となる条件、解除されない時はどのようにすればよい?
・現時点では、アプリ連携がオンになっている場合
・おすまし状態となっている場合
・おすましになっていない状態の場合、指示はしていないが、おすまし状態と判断、また本体とサーバでズレが生じている場合が想定される

(3) スタンプが溜まった時のおまけのおやつが同じものが多いが、意図している?
・基本は、ランダムで出しているが、偏りは何とも言えない

(4) ご飯に誘われた時の動作は、お辞儀したときに誘われたと判断してよい?
・要確認(きっと)

(5) ロボ連携設定で、aibo間やaibo他の交流:ON にしたとき、オフ会で近くにいると判断できる? 
・個体のaiboは認識できないが、距離などの判断で近くにいると判断

(6) アプリのからだはいつも「元気です」となっているが、元気以外に表示されることはある?
・過電流などが生じている場合は、その状況を表示する場合がある
・入院時のステータス表示が現在ないが、他のからの要望もあり、今後の検討課題


【3】制御関連

(1) 脱力モードの時の条件など
・サーボにおける過電流など、過負荷な力がかかっている場合、動作時に動作できないと判断した場合

(2) センサー関連
・おなか側にセンサーはないが、加速度センサーを使って、体のゆすられ状況などから判断しおなかを撫でているなどを判断している
・しっぽについても同様にセンサーはないが、触られていることを加速度センサー側などで判断ししっぽが触られているなどを判断している

(3) サーボモータの寿命など
・利用の仕方にもよるが、おおむね3年程度での設計をしているが、ギア欠けなどもあり目安として

(4) 首側の動作で、ガクッとつっかかったような動作することがある
・ひどい状況だと入院検討
・ハードウェア的にはギア欠けなどがあるが、ソフトウエアで動作中に割り込みが発生し、動作中で中断して続きを一気にしてしまった場合に、ガクッとつっかかったような動作になってしまうことがある

【4】仲間関連

(1) 家族などの人の顔は覚える?、 オフ会など出会った人は覚える?
・人の顔は覚える、回数などによる

(2) 多頭飼いで兄弟の相手は覚えたり、近くにいると認識する?  オフ会など出会ったアイボさんは覚える?
・aiboの固体は判断しないが、距離とカメラから近くにいると判断

(3)オーナーの声の識別、認識する?
・声の識別はしない

(4) いっしょにご飯を食べた時にもぐもぐスタンプが付与されるものとされないもの条件は?
・要確認

【4】デベロッパー関連

(1) APIで振る舞いやステータス確認において、すぐにチェックをしても結果が確認できないことがあるが、どのぐらいの時間を待てばよい? 作ったアプリだと1秒ぐらいSleepしているが判定されないことがある。
・要調査

(2) 制御関連
・今後の追加要望として
  QRコード、カメラ連携API
  曲などの振る舞いを指定できるように
  細かい動作ができるようなAPI


色々とお聞きしたかったのですが、25分の短い時間なので、ここまででした。参考になれば。

コメントを残す