aiboビジュアルプログラミング #008

第1回 aibo ビジュアルプログラミング コンテストの時に作った プログラムを公開します。
動作保証はしませんが、こんな感じに作っているのかぁ~ とか もっと良い作り方があるのだぞ・・とか、コメントいただければ幸いです。サンプルプログラムを一緒に掲載しておきますので、ビジュアルプログラミングからダウンロードして使ってもらって結構です。

【8】あいぼさんが転んだ

このプログラムは、だるまさんが転んだ の遊とは異なり、アイボさんの動作を予想し、「アイボさんがころんだ」または「あいぼさんがころばない」といった後にアイボさんが動作をします。もし「ころんだ」といった後に転んだ場合は、 勝ちとなり、アイボさんが喜んでくれます。もし外れた場合、悲しそうな仕草をします。また、逆に「あいぼさんがころばない」といった後にアイボさんが転ばなかったら、当たったのでその場合も喜んでくれます。
このプログラムは、音声でアイボさんに指示しますので、音声キーワードを2種類登録しています。

あいぼさんが転ぶと予想し、「あいぼさんがころんだ」といったときに、アイボさんが転んだので、予想通りあたり。あたったので、あいぼさんが喜んでくれました。
あいぼさんが転ばないと予想し「あいぼさんがころばない」といったときに、アイボさんが転んだので、予想はずれてしまったので、あいぼさんが残念な市草をしてくれました。

サンプルプログラム ここをクリックしてダウンロードした プログラムファイル をビジュアルプログラミングで読み込んでくださいね。

コメントを残す