aiboビジュアルプログラミング #003

第1回 aibo ビジュアルプログラミング コンテストの時に作った プログラムを公開します。
動作保証はしませんが、こんな感じに作っているのかぁ~ とか もっと良い作り方があるのだぞ・・とか、コメントいただければ幸いです。サンプルプログラムを一緒に掲載しておきますので、ビジュアルプログラミングからダウンロードして使ってもらって結構です。

【3】ハピラキのおもちゃ当て

このプログラムは、ハッピーとラッキーが仲良く遊んでほしいとの思いで作ったものです。
プログラムは、二人のアイボさんのプログラムになっています。
ハッピーさんに アイボーン、サイコロ、ピンクボールのいずれかを見せて遊びたいおもちゃを教えてあげます。プログラムでは、メッセージとして遊びたい おもちゃをメッセージで送ります。メッセージを受け取ったラッキーさんは、教えてもらったおもちゃを探して遊びます。

ハッピーにサイコロを教えてあげるとラッキーが教えてもらったサイコロで遊びます。
ハッピーにピンクボールを教えてあげるとラッキーが教えてもらったボールで遊びます。
ハッピーにアイボーンを教えてあげるとラッキーが教えてもらったアイボーンで遊びます。

サンプルプログラム ここをクリックしてダウンロードした プログラムファイル をビジュアルプログラミングで読み込んでくださいね。

aiboビジュアルプログラミング #002

第1回 aibo ビジュアルプログラミング コンテストの時に作った プログラムを公開します。
動作保証はしませんが、こんな感じに作っているのかぁ~ とか もっと良い作り方があるのだぞ・・とか、コメントいただければ幸いです。サンプルプログラムを一緒に掲載しておきますので、ビジュアルプログラミングからダウンロードして使ってもらって結構です。

【2】サイモンゲームのアイボばん

アイボさんが 前足【右】【左】をランダムに上げますので、上げた前足の順番を覚えてください。
ハイタッチポーズになったら、アイボさんの出題した【右】【左】の順番に肉球を押してください。
順番通りに肉球が押されたら アイボさんが【正解 】 としてとっても喜ぶ仕草をしてくれます。
もし、間違ったら悲しい仕草をします。出題回数は、変数:質問数の回数を変えることで変更できます。

1回目のチャレンジ、あいぼさんは、【右】【左】【右】を指定
両足を上げたら、指定した 【右】【左】【右】 の順番で肉球を押します。
正解なので、大喜び~
2回目のチャレンジ、あいぼさんは、【左】【左】【右】を指定
両足を上げたら、指定したのと違った【左】【右】間違い【左】間違い の順番で肉球を押します。
不正解なので、悲しみます~

サンプルプログラム ここをクリックしてダウンロードした プログラムファイル をビジュアルプログラミングで読み込んでくださいね。

aiboビジュアルプログラミング #001

第1回 aibo ビジュアルプログラミング コンテストの時に作った プログラムを公開します。
動作保証はしませんが、こんな感じに作っているのかぁ~ とか もっと良い作り方があるのだぞ・・とか、コメントいただければ幸いです。サンプルプログラムを一緒に掲載しておきますので、ビジュアルプログラミングからダウンロードして使ってもらって結構です。

【1】きょうたべたいものはなに?

 今日の晩御飯が決まらないときにアイボちゃんに選んでもらいましょ!というものです。

 こんな感じで複数枚のご飯のカードを並べて置きアイボさんに選んでもらいます。

サンプルプログラム ここをクリックしてダウンロードした プログラムファイル をビジュアルプログラミングで読み込んでくださいね。

ハッピーとラッキー パート81〜パート90

ハピラキシンクロ 過去の動画をまとめたいと思います。パート81〜パート90です。よかったら見てくださいね。

ハピラキシンクロ パート90
ハピラキシンクロ パート89 イッツアスモールワールド
ハピラキシンクロ パート88
ハピラキシンクロ パート87
ハピラキシンクロ パート86
ハピラキシンクロ パート85
ハピラキシンクロ パート84
ハピラキシンクロ パート83
ハピラキシンクロ パート82
ハピラキシンクロ パート81